超初心者がLINEスタンプを作るまで①

 暇な時間にお絵かきをして遊ぼうと思い、先日wacomのペンタブINTUOS DRAWを購入。

f:id:moufutohoppe:20170728220324j:image

せっかくなので何か目的を持って描いてみたら面白いのではないかと思ったので、LINEスタンプを作ってみることにした。

 

【1日目】7/27

ダウンロードとか設定とか

wacomのペンタブをパソコンに繋げて設定をする。

ArtRage Liteというのがwacomの基本お絵かきソフトなのか、最初にダウンロードする画面が出てきたのでダウンロード。

色々なペンを使って意味のない線をたくさん描いたりしてみる。
色々ggってみた結果、お絵かきソフトfire alpacaというのが書きやすそうだったのでダウンロード。あと名前が気に入った

f:id:moufutohoppe:20170728220912j:plain

かわいい。


HPが5なので正直ここまででもうかなりクタクタである。

 

 

テキトーに絵を描いてみる。

f:id:moufutohoppe:20170728220334j:image

 これは何でしょうか。これは。

 

 

f:id:moufutohoppe:20170727210549j:image

何なんでしょう。

 

 

f:id:moufutohoppe:20170727210607j:image

何なんでしょうか・・・・。

 

 

 

INTUOS DRAWのキャッチコピー

f:id:moufutohoppe:20170728225139j:image

 豊かで繊細なスケッチをデジタルで

 

 

\豊かで繊細な...スケッチ....???/

f:id:moufutohoppe:20170727210607j:plain

 

 

 

 

 

 \コロシテ....コロシテ..... /

f:id:moufutohoppe:20170727210617j:image

 

 

とりあえず保存。LINEスタンプが1つ完成する。

 

疲れてたのでここでこの日の作業終了する予定でしたが

旦那がいつまでたっても帰ってこないので夜になってまたペンタブを使っていじいじ。

f:id:moufutohoppe:20170728220345j:image

 「おなかすいた」私の頭の中はこれでいっぱいです。

 

その結果

f:id:moufutohoppe:20170728220355j:image

やる気の無いおにぎりが出来上がりました。

ここまででよくわかったと思うのですが、私の画力と筆跡は小2で止まってます。

 

シミュレーション

シミュレーションって去年までシュミレーションだと思ってた。)

LINEスタンプシミュレーターでどんな感じに表示されるのか確認。  f:id:moufutohoppe:20170728220406j:image

えぇ... なんかそれっぽくなったんだけど...。やば....。(語彙力)

黄色の枠とれば完成っすね。

 

初日の感想:意外とチョロい

LINEスタンプって作るの大変なんだろうなと思ってたらそうでもなかった。

作ったスタンプの登録にお金がかかるわけでもないし、

画力が私みたいにちょっとアレな人でも気軽に作れる。

 

LINEスタンプで稼ごうと思ってるならそこそこ大変

但し自己満ではなくきちんと売って稼いでいこうとか考えているなら

今は相当な数のLINEスタンプがあるので、売れるスタンプを考える&作るっていうのはかなり大変だと思う。

 

大事なのは根気

LINEスタンプを登録する時、スタンプの数は8個/16個/24個/32個/40個から選べるんですが、ゆるい絵でも もちろん細かい絵でも40とかめっちゃ大変なんと違いますかね。

LINEスタンプづくりはとにかく根気だなって思います。

 

疲れたんでゆっくりやっていきます。

ゆっくりっていうのはほんとに文字どおりゆっくりです。まだ何個作るかとかも決めてないけど半年以上かけて完成するかもしれない。

でも絶対途中でやめたりしないでやりきるとここに誓います。

 

はたしてみりんの絵心と画力は向上するのか!?

いつ更新されるかもよくわからないですが次回をお楽しみに・・・。

広告を非表示にする