【服】鬼の断捨離でスッキリ生活しやすくなった。

妊娠中にもいる服といらない服を分けてメルカリで売ったりしてたけどもうめんどくさいし捨てることにした。

f:id:moufutohoppe:20170709152321j:image

↑これ全部捨てた服。

 

内訳

  • トップス 23枚
  • ワンピース 5枚
  • キャミ 7枚
  • 上着・カーディガン 17枚
  • ズボン 6
  • スカート 5
  • 夏パジャマ 上下 2
  • 帽子 2
  • 秋冬パジャマ 上下 3
  • 下着 6セット
  • ストッキング 7
  • ヒートテック 2
  • 靴4足  

捨てた理由

メルカリで売るのがだるくなった。

妊娠中にもメルカリで服売りまくったし、売れなさそうなのは捨てた。(それも結構な量)

 f:id:moufutohoppe:20170710112548j:image

 なのに今回まだまだ捨てた。

メルカリに出品すると自分で発送をしなきゃいけないし、そんなに高い値段で売ってたわけじゃないので締め切り日を気にしながら娘を連れて汗だくになりながら郵便局に行ってなにこれ?ボランティア?って思った。 

何かと捨てない理由をつけていた

こんなに服が大量になってしまった一番の原因は捨てない理由をいちいちつけてたせい。

新品だしタグも付いたままでもったいない〜、これはおばあちゃんが買ってくれて〜、これは昔彼氏(現旦那)と花火大会に着て行って〜、これ◯万円したんだよね〜

・・・でも着てないよね?

というツッコミをして鬼の断捨離。サヨウナラー

自分がどんな服を持ってるか把握しきれなくなった

季節ごとの服しか出してないのに洋服をしまっている棚やハンガーラックがパンッパンになってしまって毎回模様替えがしんどい。

ほんでもってそのハンガーラックをみてもパンパンすぎて何が入ってんだかよくわかんない・・・

そのせいでせっかくのお気に入りの服も着ずに季節は過ぎる。もったいねぇ!

もう毎日外に出なくなった。

去年まで学生だったしバイトもあったし休日も何かと外に出てたから洋服も量必要だった(にしても多い)。

それが今じゃ週7日あるうち6日は家の中にいますよ。

しかも週1で外に出るのは食品や生活用品買いに行くくらい。

もうこんな量必要ない!!

ずっと家ですっぴんだる着なんだから外出用の服買うより高級パジャマ買ったほうがええわ。

今回の断捨離の判断基準

どんだけ好きな服でも着なけりゃ持ってるだけで意味ないんだよね。 

てことで今回の断捨離の判断基準を決めました。

  • ほんとに着るか(去年着たか)
  • よれたりしてないか
  • 年齢相応のデザインか
  • (授乳しやすいか)

 

授乳しやすいかに関しては授乳期が終わったら関係なくなるからオマケ程度にしか考えなかったけど、他の3つに関して厳しくチェック。

とにかくもったいないという感情は殺して断捨離した。

断捨離の結果どうなったか

服を選ぶのに時間がかからなくなった

f:id:moufutohoppe:20170710062141j:image

このぱっと見で何が入ってるかわかる量。

洋服がしまってあるところの前で5分も10分も迷う必要がなくなった。

考えなくていいからストレス減。

マジのお気に入りしかなくなった

 かなり厳しく捨てまくってたおかげで似合ってないけどとりあえずこれでもいっかって服がなくなった。

もちろんオシャレする時用の服だけじゃなくて、スーパー行くだけの時に着るような動きやすい服も残した。

しかしそれもちゃんとヨレ等無く・自分に似合っている(年齢相応で)ものを残した。

楽だからってだけでこれでいいわって感じで着てた服はよれててみっともないのでもうやめたぞ!!

「フランス人は10着しか服を持たない」

 f:id:moufutohoppe:20170714173201j:image

一時期話題になりましたねこの本

私も2年前くらいに読んだんですけど、今回の断捨離は結構この本を参考にして行いました。

めっちゃ要約すると、私たちが生きている毎日は特別なものなのだから、毎日良いものを使って過ごしましょうね。っていう話でした。(他にもいっぱい書いてあったけど)

 

だから気に入っててもヨレた服はもう思い切って捨てる。

ゴミ袋に詰めた服を見て、もったいないなーやっぱりこの服は戻そうかなぁとか考えたりもしたんですけど、

そのもったいないを作る原因はそうやって服を捨てずにたくさん溜め込んでまた新しい服を買って着ないで季節が過ぎるなんていうアホな生活をしてた自分なので

そんな自分を断捨離。

もう同じ事を繰り返さないぞ。。。!

 

とはいえ思い出にしがみつきたくなることもあるのでどうしてもっていうものは箱に収まる分だけという制限をつけて別収納。

ミニマリストとまではいきませんが、毎日良いものを少しだけ持って使って生活しようと思います。