お腹・お尻・脚のYouTube運動メニュー

ダイエット開始(7/31)から今日で7日経ちました。

その間ちょっと体調が悪かったりなんだりで運動ができませんでして、

昨日からやっと運動できるようになりました。

 

前回は主に産後ダイエットの方針を お話ししましたが、

今回は私が実際に取り組んでいくエクササイズについてお話しします。

 

 

 

準備したものたち

スポーツブラと運動用のパンツ

f:id:moufutohoppe:20170806171710j:image

スポーツDEPOで買いました。

こだわりは特にないです。しいて言えば安くて長く使えそうなものを選びました。

 

パンツはMが無くてSかLだったんですが、身長的な問題でSサイズを選択。

 

ブラはまさかのLLです。胸のサイズというより胴(アンダーバスト)のサイズがちょっと・・・アレなんで・・・

ほんと嫌だ。

 

着てみた。

f:id:moufutohoppe:20170806171733j:image

 

これ、公開するか本当〜〜〜〜〜に迷った。凄〜〜〜〜〜く迷った。

 

 

f:id:moufutohoppe:20170806173058j:image

 

どこまでが腹で どこからが腰で どこからが尻?????????????

 

 

f:id:moufutohoppe:20170806171741j:plain

 

お腹は座るとコレ。ゴム跡ついてるし。

 

 

 

f:id:moufutohoppe:20170806173008j:image

 

なにこれふざけてんの?

 

さすがに平常時こんな顎してはいません(重要)

が、ちょっと笑ったらコレですわʅ( ´_ゝ`)ʃ

 

最近写真撮られると顎が全部コレなんですよ。

さすがにアカンくない?

 

 

f:id:moufutohoppe:20170806171733j:plain

 

ダイエットって最初の状態をデータで残しておくのはとても大事だと思うんだよね。

それに公開して人に見られていることでやるしかねぇってなりますわな。

 

だから本当に恥ずかしいし嫌なんだけど公開することにしました。

 

最後にはこの写真と同じ服装・格好で写真を横に並べて、

これだけ引き締まったぞ!!!って言いたい! 

 

ヨガマット

f:id:moufutohoppe:20170802171747j:plain

これもスーポーツDEPOにて。

 

体を痛めるのも嫌だったので

置いてあった中で一番分厚い10ミリにしました。

 

f:id:moufutohoppe:20170802171759j:plain

 

 分厚くてもっちもち!

たぶん170cmくらいあるからヨガマットの上で寝られるよ!!(笑)

 

YouTubeのエクササイズ動画に取り組んでいきます。

 二の腕も背中も顔も全部全部引き締められればいいですが、

何せ赤ちゃんがおるもんで、家事と育児の合間では全部はやってられないっすわ。。。

 

だから前回も言ったようにお腹とお尻と脚!

これだけを中心にやっていきます。

 

ヨガ

ヨガマットを買ったのはもちろんヨガをするためです。

 

ヨガはInstagramに命をかけてるような女子大生やOLが瞑想とかやってるイメージだったのですが、

サッカー選手の長友が本を出していたりして驚きました。

 

ヨガは体幹を鍛えて体を引き締める効果があるようです。

 

B-Life Mariko先生

 


脚やせ・下腹やせを同時に叶えるダイエットエクササイズ☆

 


脚やせ・下腹やせを同時に叶えるダイエットエクササイズ☆Pa

 


ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ

 


ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ Part2

 


ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ Part3

 


脚とお尻を引き締める 美脚バレエエクササイズ☆

 

この先生笑顔で説明しながらやってるから一見簡単そうに見えるけど、

これかなりやばいよ。

私の弱小筋肉では 動画たまに止めながらやらないともたない 〜(  ε:)0

 

これら6本の動画のヨガを毎日やります。

 

 エクササイズ

YouTubeで視聴回数でフィルターをかけ、

エクササイズ と検索すると一番上に出てくるものを選びました。

 

 内野隆司先生のリズミックボクシング


お尻、太もものシェイプアップ、ストレッチに効果的

 

これも簡単そうに見えるけど、終わった後は汗だく。。。(-_-;)

同じく毎日やっていきます。

 

 


ぽっこりおなか、下腹、お尻のたるみに効果的運動・ダイエット!

 

ヨガもエクササイズも途中で娘が泣いたら抱っこしなければならないので中断しがちです。

でもこっち↑は赤ちゃんを抱っこしながらでもできそうなエクササイズ!

 

もちろん抱っこしてるからスピードはゆっくりですが、

これなら赤ちゃんをあやしながらでもやっていけそう!(実際できた)

 

これは毎日空いてる時間に気が向いたときにだけやっていきます。

  

 やってみた直近の感想

初日「筋肉つかうね〜、でもまぁやればできるやん?」

動ける系デブのみりん。

小中学校まではそこそこ運動神経は良かったし、高校の時もマラソンでランキング入りしてた。

 

「ヨガって筋肉使うんだね〜。この筋肉のピクピク感懐かしいわ〜^^」

「丁度いい辛さかな♪ これなら毎日続けていけそ^^」

 

2日目(今日)これが、、、筋肉、、、、痛、、、、

グウゥ辛い。腹筋と脚が痛い、、、

昨日余裕ぶってた自分をぶん殴りたい。。。。

 

無理せず各動画1周ずつだけやっていくことにします・・・。

 

 

 

 

 

【身長体重 全身写真公開】産後ダイエットを始めます。

継続力の無さがピカイチ、三日坊主の神。どうもみりんです。

日記は1ヶ月続かない。スケジュール帳は1年同じものを使い切ったことが無い。習い事もスグ辞める。部活も退部。もちろんダイエットだって今までに何度かしたこともあります。

だがしかし続かない!継続力が無い!驚くほどに!

 そんな私が今回本気でダイエットします。 

 

↓長くなったので目次置いておきます↓ 

私の身長体重その他のサイズとその写真が見たいだけの人は

現在の私の体型という目次をクリックすると一気に飛べます!

 

今回ダイエットすることになった経緯。

妊娠前に履いていたスカートがお尻(太もも)でつっかえた。

いや〜びっくりだわ。

そんなことってあるんだね。

 

あと、20歳の時にインドに行った時旅を共にしたジーパンが入らなくなった。 

あぁ、こうやって歳をとっておばちゃんになっていくのか。

私まだ23歳なのに_(┐「ε:)_

 

そんなの嫌だーーーー!!!三└(┐Lε:)┘

 

 まぁまぁ可愛かった時代があった

f:id:moufutohoppe:20170802173909j:plain

毎日フルメイクで大学行って3週間に1回マツエクに通ってサロモとかやってた時代。

21歳か。

ちょっと頑張れば手が届きそうな丁度良い手頃な可愛さ(?)だったのでモテた。

  

f:id:moufutohoppe:20170802173901j:plain

妊娠初期の頃。髪の色も落ち着いた。カラオケで暴れたから頭がボサボサですね。

丁度1年前か...( ´-`)遠い目

 

この頃の体型はもちろん今よりマシだったけど、

毎日人と会ってたし、ビジュアルにかけるお金と時間と意欲が今の数倍あった。

だからまぁまぁ可愛かった ような気がする。

 

それに比べて今はどうか。

産後だからと言い訳をして、ブニブニの体を甘やかしている。

髪もボサボサ。美意識の美も無い。

 

今月で産後4ヶ月。もうそろそろ産後だからという言い訳もしていられない。

 

母になったからといっておしゃれをしない女にはなりたくない。

そのためにはちょっとダイエット頑張ろうか。

 

これまでやったダイエット

  • 腹筋→3日で終了
  • ランニング→1日で終了
  • 糖質制限→思っていた以上にお金がかかった・ちゃんとした知識もつけずにやったため具合悪くなった。米はうまい。
  • 断食→半日で終了
  • 顔のコロコロ→痛い
  • お菓子禁止→意志が弱いのでできない

こんな感じで超短期間しかやったことがないので、

本気でダイエットした方からすれば こんなのダイエットしたとは言えないなめてんじゃねぇ塩と水だけ舐めて睡眠中もランニングしてろ甘ったれが。 という感じでしょう。

 

Twitterでダイエットアカウントを作った 

 ダイエットするにあたって記録を取ることは大事だと思う

その場でパパッと記録をしておくにはスマホが手っ取り早い。

 情報収集にも役立つし、誰かに見られていることでサボりも減るはずなのでTwitterで進捗報告をしていきます。

 

現在の私の体型

みなさまお待ちかね(?)現在の私の体型を公開します。

ジャン!

f:id:moufutohoppe:20170802170008j:plain

身長:155cm

体重:53.1kg

エスト:75cm (腹囲:83)

ヒップ:95cm

もも:53cm

(2017年 8月 1日)

 

ひどいありさまだ。

特に尻。お尻から太ももにかけての雪崩。

お尻のサイズは何かの間違いなのかと思って時間が経ってから測りなおしたりもしましたが、何回測ってもヒップ95cmでした。

 

ちなみに叶姉妹の美香さんはウエスト58〜60cm、ヒップ91〜92だそうです。

美しいですね。。。。。

 

どうにかしたいところ

この体でまずどうにかせんといけんと思ってる所は

お腹・ お尻・太ももです。

 

お尻・太もも

今回ダイエットをする一番のきっかけ

ももとお尻は上の私のサイズと写真を見てもらえばどんな有様かわかると思うのですが、

お尻から太ももにかけてのはっきりとした境界線がありません。

f:id:moufutohoppe:20170802225245p:plain

洋服を買いに行った時

店内の大きな鏡に映る自分のお尻から太ももにかけてのラインを見て絶望したことが何度かあります。

 

これは妊娠してからこうなったわけではないです。

昔スポーツをやっていて、その時に太ももを鍛えすぎました。

それがゆるみにゆるみまくって今こうして脂肪になってブヨブヨしている状態です。

 

全体的にだらしない体に見える原因の一つはここにあると思うので、

 お尻を引き締めて、お尻と太ももの境界をはっきりさせたいと思います。

 

お腹

上の身長やら体重やらのサイズを出したところに

何故ウエストだけでなく腹囲も出したのかというと、

下っ腹がものすごく出てるからです。

 

ちなみにこのサイズを測った時に初めて知ったのですが、

エストはお腹の一番細いところ、腹囲はおへそ(一番太いところ)の事らしいです。 知らなかったー。

 

母子手帳の1回目の記録(妊娠3ヶ月)には 腹囲:66cm(現腹囲-17cm)と書いてありました。

だから腹囲は最低でも今から-17cmまで頑張りたいです。

 

 

どんなダイエットをするか 

ガリガリを目指してはいません。

 ツイッターでダイエットアカウントを調べると

フォロワーが多いのは大体芸能人か読モかプロブロガーかインスタグラマーです。

みなさん努力家で本当に本当に細いです。でも風が吹いたら骨が折れてしまいそう。

 

私は一般人です。

ブログを書いてるだけの一般主婦の20代女性です。

 

骨が出るほど細い体では家事や育児がしんどいし、

もし仮にそんなに痩せることができてもそれをキープするような精神力がありません。

 

だから私のTwitterダイエットアカウントやこのブログをみても 本当にやる気あんのかよ と思うかもしれませんが、

健康にゆっくり。”痩せる”というよりかは”引き締める”ことに重点をおきます。

 

お菓子は食べても良い

これまでの生活はお菓子は1日1種類まででした。

クッキーなら5枚くらい。ポテチなら一袋。ゼリーなら一個。

これに加えてアイスは1日1本以上食べてました。

 

毎日同じことの繰り返しで、家から出ない生活をしている私にとってお菓子は精神安定剤なので、お菓子禁止は無理 不可能 ヾノ・∀・`)ムリムリ

 だからダイエットしてるけどお菓子は食べても良い!

 

ただし!食べたら必ずTwitterのダイエットアカで報告!

こうすればちょっとは罪の意識が出るんじゃ無いかなって思います。

 

今のところ2日に1回くらいはお菓子食べても良いかな〜

くらいの気持ちでいます。

ストレスを溜めると続かないしダイエット終了後に絶対リバウンドするからね。

 

ごはんはちゃんと食べる

海に行きたいからとか結婚式があるからとか、

短期的に痩せたいだけなら食べなきゃ良いんですよ。食べなきゃ減るだけだし。

 

でも私は死ぬまで綺麗な体で過ごしたいので、ごはんはちゃんと食べます。

 

でも これまでおやつを好きなように食べた上に

帰宅の遅い旦那の晩御飯の時間に合わせて

しかも体格の全く違う旦那と同じ量を食べていたのでそれはやめようと思います。

 

1日3食ごはんを食べる。おかしで空腹を満たそうとしない。

旦那の帰宅時間が遅いので昼ごはんと晩御飯の間に軽食を挟んで晩御飯を少なめにすることも検討中です。

 

お米大好きですがお米の量は気持ち少なめ。

ガバガバおかわりしてたのやめます。ついでに塩分にも少し気を使います。

 

何より今は授乳中なので

ご飯を減らしたらお乳が出なくなるんじゃないかということを懸念しています。

 

体重よりも見た目・メジャー測定値を重視する 

 私は大食いです。なので元々体重が増えたり減ったりよくするタイプで

妊娠前 体重は1・2ヶ月で47kg〜53kgを平気で行ったり来たりしていました。

ひどい時は54kgまでいきます。

 

母子手帳の1回目の記録には、体重:49.9kg(現体重-3.2kg) と書かれていますが

よく伸びたり縮んだりするゴム人間なので、体重だけ減らそうと思えば簡単に減らせます。

そして体重が減ったところでお腹もお尻も太もも も見た目は変わらないんですよね。

 胃や腸に食べ物がつまってるか・からっぽか それだけです。

±3kgは誤差☆

 

だから一応目安みたいな感じで毎日体重計るけど、そんなに気にしません。

1週間に1度、ウエスト・腹囲・ヒップ・太ももを測ってTwitterにて進捗報告します。

 

エクササイズをする。

ここまでで長くなってしまったのでこれはまた別で記事にしようかと思いますが、

いつしか流行ったビ◯ーズブートキャンプの様なDVDを購入しなくても

YouTubeで検索するとよく効きそうなエクササイズが沢山あるので、

それをやっていこうと思います。

  

心身ともに健康に、ゆっくりと。

 とにかくこれが私のダイエットのテーマです。

体が細くても心が豊かでなかったら意味がありません。

 

楽しく生きるためのダイエットです。

無理はせずに食べる時は食べる。どうしてもしんどい時はサボる。

そんな感じでゆっくりやっていこうと思います。

 

超初心者がLINEスタンプを作るまで①

 暇な時間にお絵かきをして遊ぼうと思い、先日wacomのペンタブINTUOS DRAWを購入。

f:id:moufutohoppe:20170728220324j:image

せっかくなので何か目的を持って描いてみたら面白いのではないかと思ったので、LINEスタンプを作ってみることにした。

 

【1日目】7/27

ダウンロードとか設定とか

wacomのペンタブをパソコンに繋げて設定をする。

ArtRage Liteというのがwacomの基本お絵かきソフトなのか、最初にダウンロードする画面が出てきたのでダウンロード。

色々なペンを使って意味のない線をたくさん描いたりしてみる。
色々ggってみた結果、お絵かきソフトfire alpacaというのが書きやすそうだったのでダウンロード。あと名前が気に入った

f:id:moufutohoppe:20170728220912j:plain

かわいい。


HPが5なので正直ここまででもうかなりクタクタである。

 

 

テキトーに絵を描いてみる。

f:id:moufutohoppe:20170728220334j:image

 これは何でしょうか。これは。

 

 

f:id:moufutohoppe:20170727210549j:image

何なんでしょう。

 

 

f:id:moufutohoppe:20170727210607j:image

何なんでしょうか・・・・。

 

 

 

INTUOS DRAWのキャッチコピー

f:id:moufutohoppe:20170728225139j:image

 豊かで繊細なスケッチをデジタルで

 

 

\豊かで繊細な...スケッチ....???/

f:id:moufutohoppe:20170727210607j:plain

 

 

 

 

 

 \コロシテ....コロシテ..... /

f:id:moufutohoppe:20170727210617j:image

 

 

とりあえず保存。LINEスタンプが1つ完成する。

 

疲れてたのでここでこの日の作業終了する予定でしたが

旦那がいつまでたっても帰ってこないので夜になってまたペンタブを使っていじいじ。

f:id:moufutohoppe:20170728220345j:image

 「おなかすいた」私の頭の中はこれでいっぱいです。

 

その結果

f:id:moufutohoppe:20170728220355j:image

やる気の無いおにぎりが出来上がりました。

ここまででよくわかったと思うのですが、私の画力と筆跡は小2で止まってます。

 

シミュレーション

シミュレーションって去年までシュミレーションだと思ってた。)

LINEスタンプシミュレーターでどんな感じに表示されるのか確認。  f:id:moufutohoppe:20170728220406j:image

えぇ... なんかそれっぽくなったんだけど...。やば....。(語彙力)

黄色の枠とれば完成っすね。

 

初日の感想:意外とチョロい

LINEスタンプって作るの大変なんだろうなと思ってたらそうでもなかった。

作ったスタンプの登録にお金がかかるわけでもないし、

画力が私みたいにちょっとアレな人でも気軽に作れる。

 

LINEスタンプで稼ごうと思ってるならそこそこ大変

但し自己満ではなくきちんと売って稼いでいこうとか考えているなら

今は相当な数のLINEスタンプがあるので、売れるスタンプを考える&作るっていうのはかなり大変だと思う。

 

大事なのは根気

LINEスタンプを登録する時、スタンプの数は8個/16個/24個/32個/40個から選べるんですが、ゆるい絵でも もちろん細かい絵でも40とかめっちゃ大変なんと違いますかね。

LINEスタンプづくりはとにかく根気だなって思います。

 

疲れたんでゆっくりやっていきます。

ゆっくりっていうのはほんとに文字どおりゆっくりです。まだ何個作るかとかも決めてないけど半年以上かけて完成するかもしれない。

でも絶対途中でやめたりしないでやりきるとここに誓います。

 

はたしてみりんの絵心と画力は向上するのか!?

いつ更新されるかもよくわからないですが次回をお楽しみに・・・。

【7月】大人2人分1ヶ月何を食べてどのくらいの食費がかかっているのか

はじめに

金額だけじゃなくて食べたものまでまとめてみた理由

産後数字見るのがしんどくて家計簿をつけるのをやめていたんだけど、そろそろ少しずつ家計簿再開していこうかなと思った。

ほんで、そのついでに自分らがひとつき当たり何をどのくらい食べてんのかちょっと知りたくなった。好奇心。

 

どんな夫婦か

  • 人数は私と旦那の20代の大人二人。
  • 朝ごはんは大体コーンフレークとか納豆とかでそんなに沢山食べない。
  • お弁当は週5くらいで作ってるような気がします。
  • 晩御飯は主食と一汁二菜が多いです。
  • 実家が農家とかではないので食品の仕送りなんてのはありません。
  • おかしはこれ以外にも各自お小遣いで買ったりしてます。

 

早速1ヶ月で食べたものとかかった食費明細をみてみよう

食品

個数

単価

合計

 

 

 

 

(肉類)

 

 

 

豚細切れ

3

594

1782

豚肉バラブロック

1

622

622

豚肉バラカルビ焼肉用

1

406

406

豚トロ焼肉用

1

376

376

豚挽肉

1

385

385

挽肉

1

191

191

豚白もつ

2

369

738

牛肉細切れ

3

540

1620

フラジル産鶏もも正肉

1

798

798

若鶏手羽元

1

315

315

若鶏ぼんじり(尾)

1

178

178

若鶏砂肝

1

278

278

ロースハム

1

495

495

ベーコンスライス240g

1

268

268

十勝ロース生ハム

1

298

298

 

 

 

8750

 

 

 

 

(魚類)

 

 

 

鉢まぐろ(刺身用)

1

394

394

バフィー

2

100

200

甘塩サンマ開き4枚

1

378

378

甘塩銀シャケ

4

98

392

 

 

 

1364

 

 

 

 

(野菜)

 

 

 

フレッシュ もやし

2

19

38

キャベツ

2

128

256

オクラ

1

98

98

ぶなしめじ

1

99

99

しめじwパック

1

98

98

もやし

4

19

76

アボカド

1

100

100

小ねぎ

1

78

78

ジャガイモ

1

158

158

大根

1

65

65

タマネギ(小)

2

158

316

長ネギ

1

199

199

ニラ

3

61

183

オクラ

2

98

196

生姜

1

98

98

ニンジン

2

153

306

レタス

1

85

85

細切りたけのこ水煮

1

98

98

きゅうり

3

35

105

 

 

 

2652

 

 

 

 

(フルーツ)

 

 

 

グレープフルーツ

1

95

95

さくらん

1

298

298

 

 

 

393

 

 

 

 

(飲み物)

 

 

 

ライフガード 缶

1

68

68

ビタミン全開 缶

3

68

204

なっちゃんオレンジ

1

188

188

ジンジャーエール

3

148

444

コカコーラ

1

148

148

 

 

 

1052

 

 

 

 

(お酒)

 

 

 

ほろよい 涼みあんず

1

105

105

ほろよい 冷やしパイン

1

105

105

ほろよい コーラサワー

2

105

210

本搾り GF

1

165

165

とろりまろやかまっこい梅酒

1

458

458

 

 

 

1043

 

 

 

 

(お菓子)

 

 

 

スルメスティック

1

78

78

スティックシャーベット

1

198

198

マルエスやわらか濃厚チーズいか

1

398

398

プチしっとりチョコクッキー

1

65

65

プチチョコチップ

1

65

65

mike ポップコーン バター

1

78

78

 

 

 

882

 

 

 

 

(調味料等)

 

 

 

合わせ味噌

1

138

138

おろし生しょうがチューブ

2

298

596

ミツカン穀物酢900ml

1

188

188

ミツカン料理酒1000ml

1

189

189

サラダ油1500g

1

475

475

ユーロリープ

1

808

808

ヘルシーごま香油

1

548

548

あらびきコショー

1

348

348

トマトケチャップ500g

1

138

138

ユアサ 片栗粉400g

1

170

170

 

 

 

3598

 

 

 

 

(冷凍食品)

 

 

 

しょうがを利かせた和風もも唐揚げ

1

695

695

豚ロースカツ700g

1

595

595

うずら卵串フライ

1

295

295

肉だんご

1

160

160

サクッとえびフライ

1

330

330

カットいんげん

1

135

135

冷凍なめこ

1

198

198

スライスたまねぎ

1

118

118

冷凍刻み玉ねぎ

1

97

97

 

 

 

2623

 

 

 

 

(その他)

 

 

 

食鮮卵中玉

4

98

392

牛乳

6

168

1008

絹美人

2

79

158

納豆 雪誉

3

88

264

旨えびキムチ

2

288

576

おたふく天華いか天入

1

340

340

大判餃子の皮

1

151

151

前島 とろろ昆布

1

103

103

日清シスコ シスコーン

5

199

995

小池 焼きのりおにぎり

1

378

378

明治 バター風味ソフト

1

198

198

マイスイートブレッド

1

108

108

味自慢白菜漬け

1

148

148

千葉県産コシヒカリ10kg

1

2980

2980

ママーあえるだけパスタ たらこ

1

178

178

ママースパゲティ1.4m

2

316

632

もりおか冷麺

2

283

566

梅しそ冷麺

1

268

268

マルちゃん生麺醤油味5

1

398

398

日清チキンラーメン

1

429

429

緑豆春雨

1

228

228

1食うどん

9

19

171

1食焼きそば

4

19

76

マッシュルーム缶(ランダム)

1

168

168

ちょっと大きめの板こんにゃく

2

43

86

 

 

 

10999

 

 

 

 

合計

 

 

33356

(2017/06/24~2017/07/21)

numbers(macexcelみたいなの)で表を作ることなんてほぼ無いので、ちょっと見づらいかもしれませんが、こんな感じです。 

肉みたいにパックによってグラム数が違い、1パック当たりの値段が違うものは、合計÷個数で単価を出しています。

納豆やらその他色々も日によって値段が違うので、合計÷個数で平均の単価を出しています。

冷凍の野菜は全て500gです。たぶん。

 

自分で突っ込みたい点が色々出てきた

うどん食べすぎじゃない?

1食うどん9個て。大人2人いたとしても9個て。

実はこれ1食あたり2人で3食分使ってるんです。1食分じゃちょっと足りないので。あーあとパスタも旦那は1.5束(150g)食べます。

にしても月3回食べてることになりますよね。

これは何でかっていうと私がうどんが好きだからです。大体とろろ・あげ・わかめ・卵・肉のうどん。たまに焼うどんになります。

 

かわりに旦那はカレーが好きなので月に2・3回カレーです。だから玉ねぎネット×2も買ってるのに冷凍スライス玉ねぎ500g・刻み玉ねぎ500gなんて買ってるんですわ。

何回も買うのめんどくさいのでカレールーを買うときは1kg(50皿分)で買って小さく切って冷凍保存して使ってます。

 

肉食べすぎ 魚食べなさすぎじゃない?

魚よりも肉の方が安いんですよねー。

さんま・シャケ・アジ・サバらへんは1切れor1匹大体100円ちょいくらいなんですけど、

他の魚とか刺身とかはもうちょいする。

それに対して肉は100g/100円をこえることはあんまり無いんですよね。(バラ肉等の場合)

しかも魚よりも野菜と合わせて料理しやすい。=結果肉ばっかりになる。

 

フルーツ取らなすぎ大丈夫?

大丈夫じゃ無いよ。

ビタミン不足しすぎでしょこの夫婦。ヤバイよ。

ビタミン不足は自覚してるからサプリのんでます。

f:id:moufutohoppe:20170721144526j:image

 それにしてもフルーツ食べなさすぎよな。

今月は特にひどかったなと反省。

 

一ヶ月何を食べてるか調べてみて食生活を見直そうと思った

肉ばっかり食べてて魚が少ないとかフルーツたりてないとか。

節約は出来てる気がするけど揚げ物減らして魚をもうちょい増やそうかな。

来月もやるかわかんないけど気が向いたらやろっと。

 

書くの疲れてきたんでこの辺で!じゃっ!

暇に感じる14時

なんていうの、娘が3ヶ月の今、忙しいのに暇。

忙しいよ?育児やって家事やって、忙しいけども、

去年までは課題だテストだ自主的にやってる活動のとりまとめだバイトだってやっていたもんだから、

今のこの生活でいいのかと思ってしまうことがある。

 

暇に感じる瞬間

授乳中

娘に授乳しなきゃいけないから身動きは取れないんだけど脳みそが暇

抱っこ中

上に同じく脳みそが暇。

両手を使わずに授乳中や抱っこ中に暇つぶしでやれることなんてせいぜいYouTubeを眺めることくらい。

家事が終わって娘も昼寝をしているor夜の寝かしつけ終了後

家事と育児以外で何もすることがねェ

 

ここにこんなこと書いてる理由も暇だから。

現に今も暇だからツイッターやら広告収入もないぼやきブログやらやってる。

あ、今更だけどTwitterからこのブログに来てくれている人。このブログは何の有益性もない主婦の長文ひとりごとブログなので、暇すぎて天井眺めるくらいしかすることが無いよって人だけが読んでくださいね。

その他何らかのご縁でこのブログにたどり着いてくださってる方も、こんなこと考えてるやつもいるんだなーくらいの気持ちでみてくださいね。皆が皆暇なわけじゃ無いし、私はだらだらしてる系の主婦なので、世の中の主婦が皆こうだとは思わないでくださいね。

 

暇だからやってみようかなと思ったけどボツになったものたち

娘が大きくなってから働けるように今のうちから資格でも取っとこうか?

書店で立ち読みしてみた参考書だけでは理解できなかった。

かといって通信講座とか受けてもわかるもんなんかなと思って手を出してない。

ていうかそもそも興味があって且つ仕事にも活かせそうなんていう資格があんまりねェ。

本をめちゃくちゃ読んでやろうか

買いに行く時間(娘を連れて本屋まで行く手間)とお金。なによりその買った本を置くスペースが無い

ちなみに本を読みだすとなかなかなことになってしまうので去年Bookoffで本を150冊売った。

Kindleがめちゃんこ欲しいのにこの前のAmazonプライムデーを逃した。ブルシット

フォロワーさんがKindle paper whiteを買っててめっちゃ羨ましかった。

次のプライムデーは冬か??? 次こそ逃がさない必ず。

ダイエット・運動

無理 継続できない

児童館にでも行ってママ友を作る

無理 年代違う人しかいないし。 気疲れするし。

娘を連れてオシャレカフェを探索

無理 産後で今ハゲてるし。

 

基本的には外に出たくない。でも何かをしたい。

外に出るということは娘を連れて行くということ。

この暑い中娘を私一人で連れて出てまで行って楽しいところってどこ。

その辺で気兼ねなくおっぱいボロンって出せるとこなんてあんのか?あ?

何にキレてるのかもよくわかんない

 

将来的に私はこれでいいのかなー

何のキャリアも資格も無く、ずっと専業主婦か、パートのおばちゃんでいいのかなって。

専業主婦で子供をしっかり育てて夫を支える妻も世界には沢山いて素敵だけど、

私はそれでいいのか・本当にそうなりたいのか?と思う。

家庭を大事にしながらも、責任を持って仕事をして働く・お金を稼ぐという意味での社会との繋がりも持ちたいと思う私はワガママ?

f:id:moufutohoppe:20170718224246j:plain

今日でブログ始めて1ヶ月経った。

f:id:moufutohoppe:20170715230344j:image

ほろよいの冷やしパインが"パインジュース"ではなく"お祭りで売ってる串刺しパイン"の味がして( ゚Д゚)ウマー

 

今日でブログ始めて1ヶ月

誰の役に立つために書いたわけでもない完全自己満のこのブログ。

一ヶ月でのアクセス数はこんな感じ。

f:id:moufutohoppe:20170715230542j:image

合計2370。

ちょっとバズがあったせいもあるけどこんだけ自己満足のブログ書いててこれはまぁまぁかなと。

やっぱはてなブログは横のつながりで伸びますね〜。

 

この1ヶ月で書いた13記事

統一性のない感じ。これからも書きたい事を書きたい時に書いていきます。

 

【服】鬼の断捨離でスッキリ生活しやすくなった。

妊娠中にもいる服といらない服を分けてメルカリで売ったりしてたけどもうめんどくさいし捨てることにした。

f:id:moufutohoppe:20170709152321j:image

↑これ全部捨てた服。

 

内訳

  • トップス 23枚
  • ワンピース 5枚
  • キャミ 7枚
  • 上着・カーディガン 17枚
  • ズボン 6
  • スカート 5
  • 夏パジャマ 上下 2
  • 帽子 2
  • 秋冬パジャマ 上下 3
  • 下着 6セット
  • ストッキング 7
  • ヒートテック 2
  • 靴4足  

捨てた理由

メルカリで売るのがだるくなった。

妊娠中にもメルカリで服売りまくったし、売れなさそうなのは捨てた。(それも結構な量)

 f:id:moufutohoppe:20170710112548j:image

 なのに今回まだまだ捨てた。

メルカリに出品すると自分で発送をしなきゃいけないし、そんなに高い値段で売ってたわけじゃないので締め切り日を気にしながら娘を連れて汗だくになりながら郵便局に行ってなにこれ?ボランティア?って思った。 

何かと捨てない理由をつけていた

こんなに服が大量になってしまった一番の原因は捨てない理由をいちいちつけてたせい。

新品だしタグも付いたままでもったいない〜、これはおばあちゃんが買ってくれて〜、これは昔彼氏(現旦那)と花火大会に着て行って〜、これ◯万円したんだよね〜

・・・でも着てないよね?

というツッコミをして鬼の断捨離。サヨウナラー

自分がどんな服を持ってるか把握しきれなくなった

季節ごとの服しか出してないのに洋服をしまっている棚やハンガーラックがパンッパンになってしまって毎回模様替えがしんどい。

ほんでもってそのハンガーラックをみてもパンパンすぎて何が入ってんだかよくわかんない・・・

そのせいでせっかくのお気に入りの服も着ずに季節は過ぎる。もったいねぇ!

もう毎日外に出なくなった。

去年まで学生だったしバイトもあったし休日も何かと外に出てたから洋服も量必要だった(にしても多い)。

それが今じゃ週7日あるうち6日は家の中にいますよ。

しかも週1で外に出るのは食品や生活用品買いに行くくらい。

もうこんな量必要ない!!

ずっと家ですっぴんだる着なんだから外出用の服買うより高級パジャマ買ったほうがええわ。

今回の断捨離の判断基準

どんだけ好きな服でも着なけりゃ持ってるだけで意味ないんだよね。 

てことで今回の断捨離の判断基準を決めました。

  • ほんとに着るか(去年着たか)
  • よれたりしてないか
  • 年齢相応のデザインか
  • (授乳しやすいか)

 

授乳しやすいかに関しては授乳期が終わったら関係なくなるからオマケ程度にしか考えなかったけど、他の3つに関して厳しくチェック。

とにかくもったいないという感情は殺して断捨離した。

断捨離の結果どうなったか

服を選ぶのに時間がかからなくなった

f:id:moufutohoppe:20170710062141j:image

このぱっと見で何が入ってるかわかる量。

洋服がしまってあるところの前で5分も10分も迷う必要がなくなった。

考えなくていいからストレス減。

マジのお気に入りしかなくなった

 かなり厳しく捨てまくってたおかげで似合ってないけどとりあえずこれでもいっかって服がなくなった。

もちろんオシャレする時用の服だけじゃなくて、スーパー行くだけの時に着るような動きやすい服も残した。

しかしそれもちゃんとヨレ等無く・自分に似合っている(年齢相応で)ものを残した。

楽だからってだけでこれでいいわって感じで着てた服はよれててみっともないのでもうやめたぞ!!

「フランス人は10着しか服を持たない」

 f:id:moufutohoppe:20170714173201j:image

一時期話題になりましたねこの本

私も2年前くらいに読んだんですけど、今回の断捨離は結構この本を参考にして行いました。

めっちゃ要約すると、私たちが生きている毎日は特別なものなのだから、毎日良いものを使って過ごしましょうね。っていう話でした。(他にもいっぱい書いてあったけど)

 

だから気に入っててもヨレた服はもう思い切って捨てる。

ゴミ袋に詰めた服を見て、もったいないなーやっぱりこの服は戻そうかなぁとか考えたりもしたんですけど、

そのもったいないを作る原因はそうやって服を捨てずにたくさん溜め込んでまた新しい服を買って着ないで季節が過ぎるなんていうアホな生活をしてた自分なので

そんな自分を断捨離。

もう同じ事を繰り返さないぞ。。。!

 

とはいえ思い出にしがみつきたくなることもあるのでどうしてもっていうものは箱に収まる分だけという制限をつけて別収納。

ミニマリストとまではいきませんが、毎日良いものを少しだけ持って使って生活しようと思います。